育児介護休業法が改正され、子の看護休暇や介護休暇について、半日単位で休暇が取得できるようになったそうなのですが、当社は、製造ラインで業務を行っていることから、午前と午後という分け方でしか休みを取ることができません。これでは、所定労働時間の半分にならないですが、問題ありませんか?と質問がありました。

スポンサードリンク

クリックして頂けると
大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。m(_ _)m

 

こんにちは!

大矢社会保険労務士事務所の大矢です。

育児介護休業法の改正に伴い、半日単位で取得することができるようになった子の看護休暇や介護休暇に関する質問に対する回答は、半日なので、所定労働時間の2分の1とすることが原則ですが、労使協定を締結することで異なる時間として設定することも可能です。

育児介護休業法

子の看護休暇や介護休暇の半日単位の取得について

平成29年1月1日改正の育児介護休業法において、子の看護休暇や介護休暇は、半日単位での取得が認められるようになりました。

 

半日というのは、1日の所定労働時間の2分の1を指しておりますが、労使の間で話し合うことにより、所定労働時間の2分の1とは異なる時間を定めることもできるとされています。

 

1日の所定労働時間の2分の1以外の時間数を半日と定める場合には、労使協定において次の事項を定めなければなりません。

  1. 当該労使協定による単位でこの看護休暇を取得することができることとされる労働者の範囲
  2. この看護休暇の取得の単位となる時間数(1日の所定労働時間に満たないものに限ります。)
  3. この看護休暇1日当たりの時間数(1日の所定労働時間を下回ることはできません。)

 

このように、労使協定を定めることにより、昼休憩を挟んだ午前と午後で違う時間の場合、例えば、私の会社員時代は、8時半から12時までの3時間半と13時から17時半の4時間半を半日と定めることができるということです。

 

この定めた労使協定に関しては、育児・介護休業等の適用除外者に関する労使協定と同じく、労働基準監督署への届出義務はありません。

 

なお、半日を原則通り1日の所定労働時間の2分の1とするのであれば、労使協定は不要となります。

オススメ記事:助成金と補助金の違いってご存知ですか?

スポンサードリンク

子の看護休暇

小学校就学の始期に達するまでの子を養育する労働者は、その事業主に申し出ることにより、一の年度において5労働日(対象となる子が2人以上の場合は、10労働日)を限度として、この看護休暇を取得することができます。

 

この看護休暇は、負傷し、もしくは疾病にかかった当該子の世話を行い、または疾病の予防を図るために当該子に予防接種もしくは健康診断を受けさせるための休暇を言います。

オススメ記事:36協定上限設定の今後の方向性について

介護休暇

要介護状態にある対象家族の介護その他必要な世話を行う労働者は、その事業主に申し出ることにより、一の年度において5労働日(要介護状態にある対象家族が2人以上の場合は、10労働日)を限度として、介護休暇を取得することができます。

 

介護休暇は、対象家族の介護、対象家族の通院等の付き添い、対象家族が介護サービスを受けるために必要な手続きの代行その他の対象家族の必要な世話を行うための休暇を言います。

オススメ記事:高齢者向け!?短時間正社員制度導入事例!

まとめ

育児介護休業法の改正で、平成29年1月1日から子の看護休暇や介護休暇が半日単位で取得することが認められるようになりました。半日というのは、1日の所定労働時間の2分の1が原則ですが、午前と午後で労働時間が違うというのはよくあると思います。この場合は、労使で話し合って労使協定を締結することで異なった時間を半日として取得することが可能です。この労使協定に関しては、労働基準監督署に届出る必要はありません。所定労働時間の2分の1で運用する場合は、労使協定の締結は不要です。もし、わからないことやどうしたらよいか相談したいというときは、お近くの社会保険労務士にご相談ください。労務に関して専門家である社会保険労務士が会社の問題を解決いたします。当事務所でも、受け付けております。お気軽にご相談ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます!

スポンサードリンク