最新の定期健康診断の項目がどうなっているのか知りたいので、教えて欲しい。と、金属加工の会社で定期健康診断は6ヶ月に1回実施する必要があるのか教えて欲しいということで、今回は、この2つについてです。安全衛生に関する分野は、つねに新しい情報の入手は必要で、知らなかったでは済まされないところになります。

スポンサードリンク

クリックして頂けると
大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。m(_ _)m

 

こんにちは!

大矢社会保険労務士事務所の大矢です。

家にいてもしょうがないということで、近くの小川に子どもと遊びに行きました。

 

子どもが川で遊んでいたのですが、はしゃぎっぷりがすごかったです(-_-;)

 

気持ちよかったんでしょうね(^^♪

オススメ記事:給料の支払い方法と前渡しの対応について

定期健康診断項目について

2018年現在の検診項目を列挙しますと、次のようになります。

  1. 既往歴及び業務歴の調査
  2. 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
  3. 身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査
  4. 胸部エックス線検査及び、かくたん検査
  5. 血庄の測定
  6. 貧血検査(赤血球数、血色素量)
  7. 肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)
  8. 血中脂質検査
    ・高比重リポ蛋白コレステロール(HDL コレステロール)
    ・低比重リポ蛋白コレステロール(LDL コレステロール)
    ・血清トリグリセライド
  9. 血糖検査
  10. 尿検査(尿中の糖及び蚤白の有無の検査)
  11. 心電図検査(安静時心電図検査)
    なお、一部の項目については医師の判断により省略ができるとされており、基準によって省略できる項目は次になります。
    ○身長の検査○腹囲の検査
    ○胸部エックス線写真検査 ○かくたん検査
    ○貧血検査、肝機能検査、血中脂質検査、血糖検査及び心電図検査

 

2018年4月からの変更のポイント

8. 血中脂質検査について

→ LDLコレステロールの評価方法が示されました。

LDLコレステロールの評価方法として、フリードワルド式によって総コレステロールから求める方法、又はLDLコレステロール直接測定法によることが示されました。

 

9. 血糖検査について

→ 空腹時又は随時血糖の検査を必須とし、HbA1cのみの検査は認められません。

 

10. 尿検査等について

→ 医師が必要と認めた場合には、「血清クレアチニン検査」の追加が望まれます。

スポンサードリンク

オススメ記事:定額残業代の超過繰越と減給の制裁について

6ヶ月に1回の定期健康診断

金属加工会社から定期の健康診断は6ヶ月に1回実施する必要があるか?ということで、これは、労働安全衛生法から、さらに労働安全衛生規則により、通常の定期健康診断の実施は年に1回と義務づけられていますが、特定の有害業務に従事する労働者は6ヶ月に1回は実施するようにとされています。

 

さらに、業務の内容によっては、3ヶ月に1回必要となる場合もあります。

 

定期健康診断は、1年以内に1回、定期に行うこととされていますが、特定業務従事者に関しては、6ヶ月以内ごとに1回、定期で行うこととされています。

 

特定業務従事者というのが出てきましたが、これは、身体に有害な影響を与える業務に従事している労働者のことで、例えば、深夜業のある業務を行っている、高温で今年の夏のようにもしくは、この気温以上の場所での業務、粉塵が飛散する場所での業務といった具体的に定められています。

 

また、さらに一定の有害業務では、通常の定期健康診断以外の項目が必要となる特殊健康診断が必要になります。

 

金属加工業をされているということなので、恐らく何らかの薬品を扱うであろうとと思われますので、特殊健康診断に該当する可能性があります。

 

確認するのであれば、特殊健康診断の種類に関しては厚生労働省のHPで確認できます。

 

心配であれば、管轄の労働基準監督署に確認すると間違いないと思います。

オススメ記事:退職勧奨の注意点と振替休日の半日付与

まとめ

定期健康診断の項目は最新の項目と今年の変更点を紹介しました。毎年、変更されるところではありませんが、たまたま今年変更点があったようです。6ヶ月に1回の定期健康診断のについて、業務によって、1年、6ヶ月、3ヶ月と決められています。厚生労働省のHPで確認するか、管轄の労働基準監督署に確認すると良いと思われます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます!

スポンサードリンク