年末年始が非常に多忙な食料品製造業の会社があり、年末年始の時期だけアルバイトなどの臨時雇いを増やそうと検討しているということで、雇用する期間が限定されているということで、季節的業務として社会保険に未加入でも大丈夫ですか?とご質問がありました。社会保険が未加入でも良い条件をご紹介していきます。

スポンサードリンク

クリックして頂けると
大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。m(_ _)m

 

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

こんにちは!

大矢社会保険労務士事務所の大矢です。

オススメ記事:この勤務体系に問題は?就業規則要件に家族?

季節的業務と社会保険加入について

年末年始が非常に多忙な食料品製造業の会社があり、年末年始の時期だけアルバイトなどの臨時雇いを増やそうと検討しているということで、雇用する期間が限定されているということで、季節的業務として社会保険に未加入でも大丈夫ですか?とご質問がありました。

 

質問から業務に関しては、季節的業務には該当していないと思われるのですが、雇用契約の内容によって、社会保険の加入ができないことはありえます。

 

社会保険の加入要件については、次のように定められております。

 

常用雇用となる方であって、フルタイムで働く方と比べて概ね4分の3以上、勤務されるという方は、社会保険に加入する必要があります。

 

季節的業務については次のように定められています。

 

季節的業務というのは、四季や梅雨、積雪期といった自然現象にともない生じる業務のことをいい、業務内容も限られており、例えば、夏場の海の家や、冬場の雪かき、農園等での収穫などの天候・気候の影響を直接的に受ける業務を指しております。

 

上記のことから需要の関係で、特定の時期に繁忙期や閑散期があるという業務は、季節的業務には該当しないということになります。

オススメ記事:公休日に出勤!?割増賃金の支払いは必要?

今回の質問では、食料品製造業ということで、天候・気候の影響は受けないと思われますし、クリスマスや年末年始、バレンタインといった、世間一般でいう○○商戦と呼ばれる様な一時的な需要の増加に伴う繁忙になるので、季節的業務にはならないと考えられます。

 

しかし、雇用契約の期間が2ヵ月以内であり、かつ、契約更新しないことが決まっているという場合については、その2ヵ月以内の期間は社会保険に加入しないことになります。

スポンサードリンク

 

もしくは、2ヵ月超の雇用期間であるか、または、更新する見込みがある場合であっても、パートタイマーとして、フルタイムの労働日数・労働時間が4分の3未満であるなら、社会保険に加入しないことになります。

 

雇い入れる従業員について社会保険の加入・未加入を検討するのであれば、以上の観点から労働条件を設定するのが良いであろうと思われます。

 

また、臨時雇いやパートタイマーであっても雇用契約書をしっかりと用意し、雇用条件を明確にしておくことをおすすめいたします。

オススメ記事:看板が強風で飛び!車を傷つけた!?

まとめ

季節的業務というのは、四季や梅雨、積雪期といった自然現象にともない生じる業務のことをいい、雇用契約の期間が2ヵ月以内で、契約更新しないことが決まっている場合は、その2ヵ月以内の期間は社会保険に加入しない。もしくは、2ヵ月超の雇用期間であるか、または、更新する見込みがある場合であっても、パートタイマーとして、フルタイムの労働日数・労働時間が4分の3未満も同じく加入しません。こうした問題についてお困りでしたら、お近くの社会保険労務士か当事務所までお気軽にご相談ください。

 

今日の一言

本日も絶好調でいきましょう!

 

ピンチはチャンス!

この言葉は聞いたことがあるという方も多いと思います。

 

ピンチは神様からの贈り物です。

乗り越えられない人のところに神様はピンチを与えません。

 

このピンチを自己の成長につなげるチャンスとするのです。

 

チャンスをつかんで、自己成長の機会を持ちましょう。

 

ピンチを克服・達成したときの気持ちはたまらないものがあります。

そして、成長を感じることができるのです。

 

ピンチはチャンス!そう思って、たくさんのことにチャレンジしていきたい。

ピンチを恐れず、立ち向かっていく勇気ある者が人生を幸せにしていけるのだと思いましたね。

 

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます!

スポンサードリンク