パートタイマーの社会保険適用範囲の拡大が、平成28年10月1日からスタートしております。社会保険加入要件の緩和ということで、多くの方が対象となり、結局のところどうなったら、パートタイマーも社会保険に加入しなければいけないのでしょうか?平成28年から新たなルールとして施行された内容を解説していきます。

スポンサードリンク

クリックして頂けると
大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。m(_ _)m

 

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

こんにちは!

大矢社会保険労務士事務所の大矢です。

オススメ記事:事業継承を子どもではなく孫にしたい!?

パートタイマーの社会保険加入について

パートタイマーの社会保険に加入できるように平成28年10月1日から適用範囲が拡大されました。

 

パートタイマーへ社会保険加入の適用範囲拡大は、平成24年8月に参議院にて可決され、平成28年10月1日より新たなルールとして施行されることとなりました。

 

拡大される適用範囲は以下のようになります。

 

  1. 1週間の所定労働時間が20時間以上であること
  2. 賃金の月額が88,000円以上(年収106万円以上)であること
  3. 1年以上使用されることが見込まれること
  4. 従業員数(※)が常時500人を超える事業所であること

オススメ記事:しまった!定款を紛失してしまった!?

※従業員とは、現状で、健康保険・厚生年金保険の加入義務のある従業員を指しています。つまり、正社員と比べて4分の3以上の労働日数・労働時間で勤務する従業員になります。

 

4の従業員数が常時500人を超える事業所から適用されることになったことから、まずは、平成28年10月より、従業員数500人超の企業から適用が拡大されることになりました。

 

では、従業員数が500人以下の企業はどうなるのかというと、平成29年4月から、従業員が500人以下の会社で働く方も、労使で合意すれば、会社単位で社会保険に加入できるようになりました。

 

これにより、パートやアルバイトなどの短時間で働く方にも社会保険の適用範囲がさらに広がって、パートやアルバイトの方にも社会保険のメリットを受けられるようになります。

オススメ記事:定年後の社会保険料や年金額の変更はいつ?

スポンサードリンク

まとめ

平成28年10月からパートタイマーの社会保険加入要件が適用拡大されました。これは従業員数が500人超の企業を対象としていましたが、平成29年4月から従業員数500人以下にも労使で合意をすれば会社単位で社会保険に加入できるようになりました。できるだけ多くの労働者に社会保険に加入してもらえるように加入要件が緩和されましたので、パートやアルバイトも社会保険に加入しましょう。こうした問題に対応するのが社会保険労務士です。お近くの社会保険労務士か当事務所までお気軽にご相談ください。

 

今日の一言

今日も絶好調!

 

本日は、先天性脳性マヒを持って生まれた女性のお話をご紹介します。

 

彼女は手料理がとても素晴らしいのです。

 

重度の障害を持って生まれた彼女ですので、言葉はほとんどしゃべれません。

 

指も左右1本だけ動き、それ以外の指はカチカチです。

 

歩くことも大変です。

 

生まれたときからたくさんのものを奪われて生きてきたのですが、先天的な素晴らしい舌を持って生まれていました。

 

左右動く1本の指で、色んな料理を作ります。

 

料理は、家族や時々訪れるお客のために作っていました。

 

そんな彼女の料理を食べた人がその味に感動して、彼女をスカウトしたのです。

 

その人は、北海道で大きな農場を営んでしたのですが、引きこもりやウツなど問題を抱えた子供たちを集めて、社会生活ができるようにする活動をしていたのです。

 

その子供たちはもめごとが絶えず、言い訳も多かったので、重度の障害を持った彼女に三度三度の食事を担当してもらうことで、子供らに気づかせようとしていたのです。

 

そのスカウトを受けた彼女は、涙しながら『この私に役割をくれるの?』といい、障害を持って生まれた体で何の役に立つこともできなかったので、時には、母親を何度も恨んだそうです。

 

母親は、そのたびに『あなたは意味がなく生まれてきたんじゃない。あなたにはあなたの役割があるんだよ』といって励ましました。

 

そして、やっと彼女は役割に出会うことができたのです。

 

今では、問題を抱えた子供たち全員の心にスイッチが入って、今では言い訳を言わなくなり、素晴らしい農作物を作ろうと励んでいるそうです。

 

人は役割で輝くという言葉がありますが、私は、その通りだなと思います。

 

どんな人にも生まれてきた意味は私はあると考えています。

 

役目で人生を輝かせ、幸せな人生を過ごしましょう。

 

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます!

スポンサードリンク