イベントを企画・運営・下請をしている会社があり、イベントは当日の天候の都合でキャンセルになってしまうことがあります。イベントの日のみ人数が欲しいということから日雇い従業員を雇用することがあります。当日、イベントがキャンセルになった場合は、休業手当が必要になるのか?という質問がありました。解説します。

スポンサードリンク

クリックして頂けると
大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。m(_ _)m

 

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

こんにちは!

大矢社会保険労務士事務所の大矢です。

オススメ記事:年間カレンダーを用意するのが大変です!

日雇い従業員の休業手当について

イベント会社などの当日の業務が、天候の都合でキャンセルとなった場合、日雇い従業員の仕事もできなくなるので、こうした場合はいわゆる休業手当が必要になるのか?と質問がありました。

 

これは、もし、イベントが中止になった日が、労働契約があった日であるなら、質問の通り休業手当の支払いが必要になります。

 

ちなみに日雇い従業員の休業手当の計算方法と、一般の労働者とは計算方法が違うので注意が必要です。

 

休業手当の額というのは、平均賃金の6割以上の額とされていますが、日々雇用の労働者では違います。

 

一般的な場合は、前3ヶ月間に支払われた賃金の総額(保険料等を控除する前の額)を、その3ヶ月間の暦日(働いた日ではなくて休日も含めた全ての日数)で割った額が、平均賃金となります。

オススメ記事:ネットで販売!?法律上気を付けることは?

日々雇用の労働者の場合は、以下の方法によって計算された金額になります。

 

(1) 平均賃金を算定すべき日以前1か月に当該事業場で労働している場合

 

平均賃金=
1か月間に支払われた賃金総額 ÷ 1か月間に当該労働者が当該事業場で労働した日数 × 100分の73

 

(2) 上記によって算定できない場合

平均賃金=
1か月間に当該事業場で同一業務に従事した日雇労働者に支払われた賃金総額 ÷ 1か月間に日雇労働者が当該事業場で労働した総日数 × 100分の73

 

もし、上記(1)(2)でも算定できない場合は、管轄の労働基準監督署に「平均賃金決定申請書」という書類を提出することで、業種などに応じた平均賃金を決定してもらうということも出来ます。

スポンサードリンク

 

休業手当については、平均賃金の6割以上あればよいので、1日分の日当を支払えば足りるのですが、例えば、初めて使用した日々雇用の方が業務上の事故でケガをしてしまって、労災を申請する際などには、平均賃金を算出することができないので、平均賃金決定申請書を提出することがあります。

オススメ記事:管理監督者の深夜労働割増賃金っていくら?

まとめ

日雇労働者でも当日イベントが中止となった場合、休業手当の支払いが必要になります。休業手当の計算方法は、一般の労働者と違いますので、注意が必要です。計算方法は、本文を参考にしてください。休業手当は、平均賃金の6割以上の金額とされています。こうした問題に対応するのが社会保険労務士です。お近くの社会保険労務士か当事務所までお気軽にご相談ください。

 

今日の一言

さあ!今日も絶好調にいきましょう!

 

今日から10月になりました。

 

あと、3ヶ月で今年が終わりますので、がんばっていきましょう!

 

今日もいい言葉を見つけましたので、ご紹介します。

 

『三流の人間は、困難から逃げ、
二流の人間は、困難を嘆き、
一流の人間は、困難に感謝し、
超一流の人間は、困難を自ら起こす』

 

この言葉を見たとき、なるほど!って思いました。

 

困難を自ら起こし、その困難を超えて、自らを成長させていくことができる人が超一流になれるのですね!

 

2つの道があり、1つは困難な道、1つは楽な道があったとき、あえて困難な道を選んで、自分が後悔しない人生を歩みたいと思います。

 

私も一流で終わらず、超一流を目指して、困難に感謝で終わらず、自らに困難を起こして、日々成長していきたいと思いました。

 

お客様に満足のいくサービス、会社を黒字化できるサービスを追及をしていきたいです。

 

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます!

スポンサードリンク