ある自動車整備会社の社長から、夜間、レッカーサービスに対応するために夜間労働者の採用を検討しているのだけど、何か気を付けなければいけないことはありますか?ということで、お話がありました。深夜に働くというと割増賃金に目が行きがちですが、割増賃金以外にも労働者にとって非常に肉体的に負荷がかかることです。

スポンサードリンク

クリックして頂けると
大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。m(_ _)m

 

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

こんにちは!

大矢社会保険労務士事務所の大矢です。

オススメ記事:敷地内に酔っ払い!?立ち入らない法的根拠とは

深夜労働者について

深夜に対応する労働者の採用を検討するときに気を付けなければいけないことは、深夜労働には割増賃金と深夜労働に従事している者には6ヶ月以内ごとに健康診断が必要になる点に注意する必要があります。

 

深夜労働というのは、夜10時から翌朝5時までの間における労働のことをいいますが、この間に支払う賃金は、深夜労働割増として25%増で支払わなければなりません。

 

通常の残業代は、時間外労働割増賃金として支払いますが、これとは別に発生するため、1日に8時間以内の労働であっても割増が発生し、すでに8時間を超えて労働をしていると、深夜労働を行うと時間外労働と深夜労働の割増分が重複して50%増の賃金となります。

 

もしこれが、法定休日で、深夜労働を行った場合は60%増となります。

 

特に注意が必要なのは、いわゆる管理監督者など残業代の支払いが不要とされている従業員であっても、深夜労働割増賃金だけは必ず発生するというのは意外とご存知ないという方が多いです。

 

労働者として仕事をしてもらう以上は、どの様な職位であっても深夜労働割増賃金の支払いをしなくてもよいということはないということを知っておいてください。

オススメ記事:既往症を確認!従業員への確認方法とは?

次に、通常の労働者であれば1年ごとに行う定期健康診断が、深夜労働従事者は6ヶ月ごとに行わなければならなくなります。

 

深夜業に従事することが通常より心身に負担をかけるためなのですが、診断項目は基本的に通常の労働者と同じになっています。

 

ただし、貧血検査・肝機能検査・血中脂質検査・心電図検査については、前回(6ヶ月以内)にその項目について健康診断を受けていて医師が必要でないと認めるときは省略が可能とされ、聴力検査は、1,000ヘルツおよび4,000ヘルツの純音を用いるオージオメータによる検査が原則ですが、前回(6ヶ月以内)にその検査を受けている場合は、医師が適当と認める検査方法に変更することが可能とされています。

スポンサードリンク

 

深夜業に従事する頻度については、月に4回以上深夜業に従事した場合に6ヶ月以内ごとの健康診断をするようにされています。

オススメ記事:作業員がケガ!?労災保険使わないと隠し?

まとめ

深夜業に従事する労働者に気を付けることは、深夜労働割増賃金と6ヶ月以内ごとに健康診断が必要になる点にご注意ください。深夜労働割増賃金は、通常、残業代を必要としない管理職であっても、深夜労働割増賃金は支払う必要がありますので、忘れずに支給するようにしてくださいね。こうした問題に対処するのは、社会保険労務士となります。お困りでしたら近くの社会保険労務士か当事務所までお気軽にご相談ください。

 

今日の一言

今日も絶好調!

 

毎日、最高の日々を送らせていただいております。

 

良い人生は良い言葉から、悪い人生は悪い言葉から創られる!

 

『原因と結果の法則』の著者、ジェームズ・アレンからの言葉を紹介します。

 

「心の中の思いが、私たちを創っている。

私たちは、自分の思いによって創り上げられている。

私たちの心が邪悪な思いで満ちているとき、私たちには、いつも痛みがつきまとう。

もし私たちが清い思いばかりをめぐらしたなら、私たちには喜びばかりがつきまとう」

 

人の思いによって感じるものは違います。

 

当たり前なことなのですが、このことをわかっていない方は多いと思います。

 

このことから自分の思いが自分の人生を創るのであることから、目の前のことに『ああ、嫌だな』と思うのではなく、『よかった!ありがたい!』といえるようになれば、気持ちも楽しくなり、行動が積極的になっていくことでしょう。

 

自分の未来に不安を感じるのも、希望を感じるのも、全ては自分の中に答えがあるのです。

 

良い人生を歩むことは、いたってシンプルです。

 

自分がどう思うかによって決まるとわかれば、まわりに感謝し、有り難い!とした人生が良い人生につながっていると信じて、幸せな人生を歩みましょう!

 

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます!

スポンサードリンク