月60時間を超える時間外労働にかかる割増賃金率(50%以上)について中小企業への猶予措置を廃止しました。『中小事業主の事業については、当分の間、第37条第1項但し書きの規定は適用しない』としていた138条の規定を削除することにしました。これは2023年4月から適用されますので、ご注意ください。

スポンサードリンク

クリックして頂けると
大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。m(_ _)m

 

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

こんにちは!

大矢社会保険労務士事務所の大矢です。

オススメ記事:個人外注から雇用扱い!?業務委託のはずが

月60時間を超える時間外労働に係る割増賃金率

時間外、深夜、休日労働に対する割増賃金の計算(37条)

2023年4月から適用されます。

 

(1)1ヶ月60時間未満

①1ヶ月60時間未満

1時間当たりの割増賃金単価 × 時間外労働時間

割増賃金単価 =(月給額 ÷ 1ヶ月の所定労働時間数)× 1.25

 

②1ヶ月60時間を超えた場合

①+下記割増賃金単価 × 60時間超過労働時間

割増賃金単価=(月給額 ÷ 1ヶ月の所定労働時間数)× 1.5

 

(2)深夜割増賃金

下記割増賃金単価 × 22時以降の労働時間

割増賃金単価=(月給額 ÷ 1ヶ月の所定労働時間数)×1.25

 

(3)休日割増賃金

下記割増賃金単価 × 休日労働時間

割増賃金単価=(月給額 ÷ 1ヶ月所定労働時間数)×1.35

 

(4)休日労働が深夜に及んだ場合の割増賃金

(3)+下記割増賃金額 × 22時以降の労働時間

割増賃金単価=(月給額 ÷ 1ヶ月の所定労働時間数)×1.6

オススメ記事:残業代を未払いにすると倍!?付加金って?

(5)割増賃金から除外される賃金

① 家族手当

② 通勤手当

③ 別居手当

④ 子女教育手当

⑤ 住宅手当

⑥ 結婚手当・見舞金当臨時に支払われた賃金

⑦ 賞与など1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金

 

勤務間インターバル制度

労働時間の設定の改善に関する特別措置法

 

第2条

事業主は、その雇用する労働者の労働時間等の設定の改善を図るため、業務の繁閑に応じた労働者の始業及び終業の時刻の設定、健康及び福祉を確保するために必要な終業から始業までの時間の設定、年次有給休暇を取得しやすい環境の整備その他の必要な措置を講ずるように努めなければならない。

スポンサードリンク

 

2019年4月から適用されます。

オススメ記事:働き方改革に関連する研修を受けてきました!

まとめ

月60時間を超える時間外労働に係る割増賃金率については、2023年4月から適用されます。勤務間インターバル制度については、2019年4月から適用されますので、こちらはすぐに始まります。ご注意ください。割増賃金についての変更に関しては、ほとんど今までと変わらないのですが、変わったところは60時間を超えたらさらに割増にするということです。あとは、従来と変わりがありません。労務管理にお困りでしたら、お近くの社会保険労務士か当事務所までご相談ください。

 

 

今日の一言

今日も絶好調!

 

本日は、『自分の価値を信じる力』をテーマに紹介していきます。

 

もし、あなたが貧困家庭で、顔面麻痺で言語障害になり、回りからいじめられ、自分の両親は離婚、何十回も退学処分を受けたとします。

 

そんな自分の将来に希望は持てるでしょうか?

 

そんな中でも目標を決めて、極貧生活の中、勉強をしたにもかかわらず、50回以上もオーディションに不合格になったら自分の能力に可能性を感じることができるでしょうか?

 

私はさすがに持てないかもしれないですが、こんなつらい体験をしても、どんな時も、誰になんと言われても最後まで自分の価値を信じた男がいたのです!

 

それは映画ロッキーで有名になった『シルベスター・スタローン』なのです!

 

彼は何千回と『NO』と言われましたが、自分の価値を信じる力を失わなかったのです。

 

その後、彼の名刺には、書ききれないほどの出演映画と受賞が書かれることになりました。

 

彼はロッキーだけで10億ドル以上を稼ぐ、トップスターになったのです。

 

どうでしょう。

 

自分の価値は自分しか決められない。

 

自分の価値を信じる力が夢を叶えるのですね。

 

今の状況はどうですか?シルベスタースタローンよりもいい状況だったりしませんか?

 

もし、良い状況であれば、負けてはいられないと思いませんか?

 

彼に負けないように今日もがんばらずに張り切っていきましょう!

 

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます!

スポンサードリンク