堀場製作所の働きがいを高める方法とは?ということで、堀場製作所は設立して以来、分析・計測機器の総合メーカーとして、多彩な製品を世界各国に送り出してきました。自動車や半導体産業、新素材、エネルギー、鉄鋼、食品、バイオなど様々な分野で堀場製作所の製品が活用されています。これも従業員がいればこそですね。

スポンサードリンク

クリックして頂けると
大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。m(_ _)m

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

こんにちは!

大矢社会保険労務士事務所の大矢です。

堀場製作所の働きがいを高める方法とは?

採用する

会社説明会では、様々な部署の社員と応募者がコミュニケーションできる機会を多く設け、社是「おもしろおかしく」をどのように実践しているかを知ってもらいます。

 

新卒採用では、書類選考は一切行わず、応募者全員と面接を行い、キャリア採用では、仕事内容を詳しく説明し、入社後のミスマッチが起きにくいような工夫しています。

オススメ記事:フレックスタイム制の見直し!3箇月に延長!

歓迎する

入社前からイントラネットを通じて学生と社員との交流を図るなどしています。

 

入社後は、仕事、会社生活ともにスムーズに打ち明けられるようバックアップ体制を整えています。

 

1つは「ジョブコーチ制度」があり、入社後5年前後の先輩社員が担当新入社員の教育計画立案・指導・フォローを行っています。

 

一方で並行して、「エルダー制度」も導入し、他部門の先輩社員が新入社員に対し、コーチングの手法を用いながら会社生活のケアを行い、人材の早期戦力化を図っています。

 

触発する

全社員が一丸となって、会社の経営目標を達成するために、半期ごとに目標設定を行います。

 

一人ひとりが上司との面談を通じて部門や部のミッションを理解し、その中で自分自身がどのように業務に取り組んでいくべきか、何にチャレンジするかをすりあわせます。

 

全員の目標・成果は社内イントラネット上に掲載しています。

 

新入社員から役員まで自由に確認ができ、互いにどのようなチャレンジをしているかを知ることができます。

オススメ記事:ストレスに関する助成金!?健康が一番!

語り掛ける

月に一度の全体集会、新入社員・中堅クラスなどあらゆるクラスの研修などに役員講話を取り入れ、役員自身の経験・想いを直接従業員に伝える機会を設けています。

 

また、毎月、その月に誕生日を迎えるHORIBAグループに在籍する社員を対象とした「バースデーパーティー」を開催しています。

 

社長が誕生者へメッセージを送り、その後、全役員がホスト役となって立食パーティーを主催します。

 

役員と従業員が自由な雰囲気の中、意見交換できる場になっています。

 

傾聴する

「コミュニケーションシート」を全従業員に毎年1回配布します。

 

「職場の雰囲気、マナーで気になることはないか」など記入する欄を設け、本シートを使用して上司が面談を行うほか、経営層もその内容を把握し、現場での小さな問題点も情報として経営層に伝わるようにしています。

 

また、意識改革やマネジメント力の向上を目指す「ブラックジャック・プロジェクト」をグループ全体で推し進んています。

 

また、意識改革やマネジメント力の向上を目指す「ブラックジャック・プロジェクト」をグループ全体で推し進めています。

 

「意識を変え、行動を変えよう」を方針として、これまでとは違う視点、やり方で、業務プロセスやコミュニ-ション方法など改善・変革していく活動です。

スポンサードリンク

 

毎月1回、各部署から推薦されたテーマを活動メンバーから経営トップへ報告する機会が設けられており、優れた活動に退位しては、全社朝礼にて表彰されます。

 

感謝する

「堀場特別表彰」、毎年、グループの発展に大きく貢献し、顕著な業績を残したものを表彰する。創業の精神を忘れないために、賞の名は創業時に多大な支援をしていただいた方の名前を冠しています。

 

「優良従業員表彰」毎年、勤続10年以上で業績顕著なものを表彰します。

 

「資格取得報奨金制度資格の重要度・難易度を勘案した金額を資格取得者に支給します。

 

育成する

従業員の業務に関する知識・技能の育成強化を図り、社是である「おもしろおかしく」の精神を身に付けたグローバル人材を育成することを目的として、教育・研修を実施ています。

 

「人を育て人が育つ組織」をキーワードに、新入社員研修やプレゼンテーション研修では、先輩社員がトレーナーとして教育研修を支援し受講者をフォローしています。

 

「海外研修制度」として毎年約10名の社員を海外拠点に派遣し、国際感覚を持った社員の育成に努めています。

 

他にも職場・階層を超えたコミュニケーションの場や、自分自身のキャリア、ブランドを考える機会を提供します。

 

配慮する

「社員支援プログラム」を導入して、ワークライフバランスを支援します。

 

毎年火曜日を「ノー残業デー」として設定し、イントラネット上に「Joy&Fun Kids Club」というデータベースを設置し、育児をする社員同士のコミュニケーションの場を提供しました。

 

2005年4月より「短時間社員制度」を導入し、2006年9月には「在宅勤務社員制度」をトライアルで導入し、2008年1月より本格運用を開始しています。

 

祝う

中長期経営計画の達成などの節目に全員でその成功を祝うため、従業員全員に臨時で一時金を支給することがあります。

 

また、2008年1月26日の創立55周年記念日には、記念式典を開催し、社員全員で想いを共有するコミュニケーションの場としました。

 

育児休業から復帰し、3ヶ月間勤務状況が良好な者に対し、育児休業復帰祝一時金を支給し。

 

子女の小中高への入学に対し、入学祝金を支給しています。

 

分かち合う

評価は、決定プロセスの透明性を重視し、評価者から従業員へ評価結果並びにその理由などをフィードバックします。

 

評価結果に納得できない場合は申立てを人事担当部署に提起でき、その際には本人がヒアリング対象者を指名できます。

オススメ記事:職場のパワーハラスメントを考えてみよう!

まとめ

堀場製作所の働きがいを高める方法ですが、まず、社是が「おもしろおかしく」というところからわかるように従業員に対する配慮が多数用意されています。最近の人材不足ですが、従業員を大切にする仕組みは最近作られたものではなく、かなり前から運用されているので、従業員を大切にする社風であることがわかります。こうした仕組みを実際に会社に取り入れたいという経営者さんは、お近くの社会保険労務士か当事務所までご相談ください。

 

当事務所のホームページから無料相談をしていただくことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます!

スポンサードリンク